おすすめ買取業者を見る

不要な古銭が高く売れる!
長年使っていなかった
古銭を簡単&手間なく
高価買取
してもらう方法をご紹介します。

外国コインを古銭買取店に出しても価値はあるの?

“海外旅行や出張した時に両替した外国コインが自宅に眠っている方はいませんか。もし今後その国に行く予定がなければ、買取サービスに出してみるのも一つの方法です。なぜなら、外国コインの材質や希少性によっては、高値買取の可能性もあるからです。具体的にどのような外国コインに高値がつくのか、買取に出すといっても具体的にどのようなお店に持っていくのが良いのかについて、以下で詳しく見ていきます。

○地金型の外国コインは活発に取引
・メイプルリーフ金貨
メイプルリーフ金貨とは、カナダ王室造幣局が発行している地金型金貨のことです。優れた鋳造技術を有するということで高く評価されています。カナダ政府のお墨付きですから、高値で売買されることも珍しくありません。買取金額は、日々変動する金の市場価格をベースに査定されます。1979年から毎年発行されているので、カナダを訪れた際に入手した方も多いでしょう。

・ウィーン金貨
1989年からオーストリア造幣局が毎年発行している地金型金貨です。ノーマルなものでも、状態が良ければ高値のつく可能性はあります。そんなウィーン金貨の中でも、特に高い値段のつくものが存在ます。例えば、2004年に発行された1000トロイオンスの金貨は、販売価格が6000万円でした。たった15枚しか発行されていませんから、もし保有していればとんでもない買取価格がつくかもしれません。

・カンガルー金貨
カンガルー金貨は、オーストラリアにある西オーストラリア州公営のパース造幣局というところが発行しています。1986年から毎年発行されているため、流通量もそれなりに多いです。こちらの金貨には裏面にカンガルーが描かれていることからこのように呼ばれます。しかしこのカンガルーのデザインは毎年異なり、コレクターの間で人気が高いです。

・干支金貨
先ほど紹介したオーストラリアのパース造幣局で発行している金貨です。名前の通り、その年の干支がデザインされた金貨です。1996年から発行されていて、この年はねずみ年だったため、ねずみが描かれていました。

・キャット金貨
イギリス王室の直属であるマン島政府が発行していた金貨になります。その名の通り、裏面には猫がデザインされています。しかし年度ごとに世界中の異なる猫が描かれているため、収集家の間で人気です。1988年から毎年発行されていましたが、2012年をもって中止しています。今では発行されていないため、希少性が評価され、高値の傾向が見られます。

・パンダ金貨
中国造幣公司から発行されている金貨のことです。中国の代表的な動物のジャイアントパンダが表面に描かれています。1982年から毎年発行されている金貨で、年度によってパンダのデザインも異なるのが特徴です。純度が99.99%以下の場合もあるため、地金商の買取価格はやや低めの傾向があります。

○希少価値の高い外国コインも高値買取の可能性
・あまり出回っていない通貨
外国コインの価値は日本の古銭と基本的には一緒で、需給関係によって決められます。もしあまり出回っていない希少価値の高い外国コインであれば、高値で買い取ってもらえる可能性も出てきます。例えば、2009年に発行されたウルトラハイリリーフという金貨は、その1年しか発行されていません。このため、高値買取の可能性が出てきます。その中でもファーストストライクと呼ばれる初回出荷ロットの場合、さらに買取価格がアップするはずです。

・発行数の少ない金貨
需給関係をベースにしていますから、もともと発行数の少ない金貨は需要過多になりやすく、価格も上がる傾向が見られます。同じ金貨でもその種類によって、価格が異なるケースも見られます。例えば、アメリカの金貨であるセントゴーデンズ金貨の場合、プルーフコインといってプルーフ加工されている種類があります。プルーフコインは希少性が高く、通常品と比較すると高値で売買されています。

・加工の方法によっても査定金額は違ってくる
先ほど紹介したセントゴーデンズ金貨はプルーフ加工かどうかのほかにも、加工方法によって買取価格が異なります。モットーが刻印されているかどうか、ワイヤーエッジがあるかなどで細分化されています。プラスして地金の価値や製造年度などいろいろな項目が加味され、査定金額は出されます。

○外国コインの高値買取は古銭専門店で
・評判のいい業者を探す
外国コインはどの種類か、加工方法がどうかなど細かなところまでチェックしないと、価値を正確に判断できません。そこで買取に出す際には、古銭やコインの買取専門店に査定に出すのがおすすめです。買取専門店であれば、プロの鑑定士が皆さんの外国コインをしっかり査定してくれるはずです。このためコインの価値や市場相場に見合った買取価格を提示してくれるでしょう。査定だけなら無料ですから、どのくらいの価値があるか確認する時にも利用できます。

・相見積もりをとろう
外国コインを査定に出す際には相見積もりと言って、2社以上で査定を受けるのがおすすめです。同じ外国コインでも基準が店によって異なるため、買取価格も違ってきます。相見積もりを撮れば、少しでも高値で買取してくれる業者を選びやすくなるわけです。また相見積もりをしていると業者が知れば、出せる最大限の買取価格を提示してくれるでしょう。なぜなら、最大限の価格を出さなければ、ほかの買取店にその外国コインを持っていかれてしまうからです。

・付属品もつけて提出する
もし外国コインに何らかの付属品がついていれば、それも一緒に査定に出すと買取価格もアップします。特にNGCやPCGSといった有名な機関が鑑定した場合、保証書がついてくるはずです。外国コインの価値の裏付けが証明されていることになり、買い手もつきやすいです。

○まとめ
外国コインが出てきた場合、それにどのくらいの価値があるのか素人にはちょっとわかりにくいところがあるでしょう。そのような場合には古銭買取専門店に査定に出すのがおすすめです。リサイクルショップなどほかの買取店の場合、専門知識を持たない人が査定します。このため真の価値よりも低い値段しかつかない可能性が極めて高いです。古銭買取専門店の中には出張買取や宅配買取に対応しているところもたくさんあります。これなら日本全国どこからでも利用できるはずです。”

イチオシ!古銭買取業者ランキング

口コミや体験談を基に、高価査定で満足度の高いお店をランキング形式でご紹介しています。

  1. 福ちゃん
    ★★★★★
    • 買取金額最大20%アップキャンペーン実施
    • 査定料無料、キャンセルOK!
    • 1点からでも査定OK!
    • 安心できる買取実績多数
    • 査定の内訳をしっかりご説明!
    + 詳細を見る
    買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取
    買取条件 特になし(一点からでも査定OK)
    送料・手数料 すべて無料
    受付時間 9:00~21:00 年中無休
    入金方法 出張買取・店頭買取:即日現金払い
    宅配買取:銀行振込(振込手数料無料)
    キャンセル 可能
    ※宅配買取の品物返送時送料はお客様負担(着払い)
    福ちゃんは古物商品専門の総合リユース業者として、主に関西を中心に活躍している企業です。
    古銭をはじめ着物や骨董品といった自宅に長年保管されていそうな品物をメインに扱っており、ジャンル毎に専門の鑑定士が在籍しています。
    そのため古銭という鑑定が難しい品でも正確な査定額を出すことが可能で、小判などの金の取引相場とアンティーク価値が重要な品物でも安心して依頼することができます。
    また、福ちゃんは国内だけでなく海外にも販売経路を持っているため、国内では需要が低い古銭でも積極的に高価買取しており、キズや汚れでマイナスになることはほとんどないといった特徴があります。
    さらに総合リユース業者というメリットを活かして、古銭プラスその他の品物をまとめて売れば買取金額が10%アップしますので、古銭以外にも不要な物がある場合には非常におすすめです。
  2. バイセル(旧スピード買取.jp)
    ★★★★
    • 万全のアフターフォロー体制
    • 即日対応で早さに自信あり!
    • 買取査定リピーター多数!
    • さまざまな分野で第一位を獲得
    • 買取実績業界トップクラス
    + 詳細を見る
    買取方法 出張買取・宅配買取・持込買取(東京本社のみ)
    買取条件 特になし(一枚からでも査定OK)
    送料・手数料 すべて無料
    受付時間
    入金方法 出張買取は即日現金払い、宅配買取は銀行振込(振込手数料無料)
    キャンセル 可能 ※品物返送時の送料はお客様負担(着払い)
    タレントの坂上忍さんが出演するテレビCMが有名なバイセル(旧スピード買取.jp)は、お問い合わせから出張訪問まで最短30分という驚異的なスピードで買取を行っている企業です。
    こちらも古銭以外にも様々なジャンルの品物を取り扱っており、その品数の多さから在籍する鑑定士の多さも業界随一と言えます。
    そのため、引っ越し前などとにかく早く正確に買取を終わらせたいという方には最もおすすめできる買取業者です。
    さらにバイセル(旧スピード買取.jp)は、インターネット専門にすることで店舗経営にかかるコストを削減し、その分を買取に還元するというスタイルをしているため、スピーディーさに加えて高価買取も実現しています。
    買取アップキャンペーンなどは特に行っていませんが、期間にこだわらず常に高価買取できるシステムなので、今すぐ高く売りたいという方には非常におすすめです。
  3. ウルトラバイヤー
    ★★★★
    • 他社で買取NGだった商品でも買取可能!
    • スマホ1つで簡単査定!
    • スピード対応!最短30分でお支払い
    • 専門査定士が担当
    • 他社より高価買取宣言!
    + 詳細を見る
    買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取
    買取条件 特になし(一枚からでも査定OK)
    送料・手数料 すべて無料
    受付時間
    入金方法 出張買取・店頭買取は即日現金払い、宅配買取は銀行振込(振込手数料無料)
    キャンセル 可能
    ウルトラバイヤーは大型リサイクルショップと言えるぐらい、とにかく買取対象ジャンルが幅広く、家にある不要な物はここで全部買い取ってもらえると言っても過言ではありません。
    しかし、敷居が低いイメージとは違って鑑定士の知識や技術は高く、また海外のバイヤー1500人以上と契約しているため、国内ではあまり重要がない古びた硬貨や紙幣でもマイナス査定になることなく高価買取してくれます。
    さらに、先着100名様限定で買取査定額が25%アップするキャンペーンを毎日実施しているので、お申込みが早ければどこの業者よりも高い買取価格が期待できます。
    また、買取対象商品が豊富なため、古銭以外にも使い道がなくずっと保管していたという品があれば、一緒に査定に出せば思いの外良い値段が付くかもしれません。