おすすめ買取業者を見る

不要な古銭が高く売れる!
長年使っていなかった
古銭を簡単&手間なく
高価買取
してもらう方法をご紹介します。

生前整理で出てきた小銭の処分方法を紹介

“家族が亡くなった場合、遺族が遺品整理をすることになるでしょう。遺品整理は、物が多ければ多いほど遺族の負担も大きくなります。また、遺族と住んでいるところが遠く離れていれば、自分たちで整理するのも難しいです。このような理由から、自分が亡くなる時に備えて、生前整理を行う人が増えています。そんな生前整理の中でもし古銭が出てきたという場合は、一体どのように処分すれば良いのでしょうか。

○生前整理を行うメリット
・身内の負担軽減
遺品整理を遺族が担当する場合、想像以上の大きな負担がかかるといわれています。まず遠方に子供たちがいるケースでは、実家に行くまでにかなりの時間がかかってしまいます。また子供が独身で一人っ子の場合、一人ですべての作業をこなさないといけません。結婚している場合、配偶者が仕事をしていて時間が取れないと、もう一方だけが整理する形になってしまい、これも大変です。家族のために生前整理をすることで、このような遺族へかかる遺品整理の負担を軽減することができるでしょう。

・トラブル回避のためにも有効
遺品整理をした結果、家族間でトラブルが起きることも決して珍しくありません。貴重なものが出てきた場合、その金額によってどう分けるかなどの問題が出てくるからです。相続問題で家族が断絶してしまうこともありますから、そのようなトラブルを回避するためにも資産の整理をしておくことはメリットになるでしょう。また近年は、専用の業者に整理を依頼する場合も増えています。しかし、業者にお願いしたことで、依頼主に報告することなく勝手に貴金属を回収してしまうなど、トラブルになることもあるようです。このような後の問題を回避するためにも、生前整理という方法はおすすめと言えます。

・自分の人生の見直しができる
生前整理は、自分の人生の締めくくりを考えるのにも有効といわれています。生前整理をすることによって、普段目にしない思い出の品が出てくることもあり得ます。一つ一つのアイテムが、皆さんの今までの人生にかかわるもので、かつこの世で生きてきた証になるものです。自分がどういった流れで人生を終えることになるのかを振り返ることができます。人生を見直すことで、自分がどのような最期を迎えたいか、具体的にイメージもできるでしょう。元気なうちにしかできないことなので、後悔のないように生前整理を始めてみませんか。

○生前整理で古銭が出てきたら?
・ごみとして処分することも可能
生前整理で古銭が出てきて、必要ないものだし処分したいという場合であれば、ごみとして出すことも可能です。ごみの場合、分別して決められた曜日に出しましょう。市区町村によってごみ出しのルールは異なります。そこで、まずは市区町村のホームページなどで、古銭はいつごみとして出せるかチェックしましょう。通常は金属で作られているので、資源ごみの扱いとしている自治体が多いです。複数古銭がある場合には袋に入れてひとまとめにして出したほうが、業者も回収しやすいでしょう。

・捨てるのはもったいない・オークションに出すのは?
古銭をごみとして出してしまうのは、もったいないと考える方も多いでしょう。その場合、ネットオークションに出品する方法もあります。買い手がつけば、いくらかのお金に換えられるかもしれません。ネットオークションの場合、希望価格を提示できます。買い手がつくと、少なくともそれ以上の価格で売却できます。ただしネットオークションの場合、古銭の発送や代金回収など自分ですべて行わないといけません。また個人同士でのやり取りとなるため、後々トラブルになった場合も、自分で基本すべて対処しなければなりません。

○古銭の真の価値を知るには専門業者で査定
・当時よりも高値で取引されている可能性も
古銭の中には高額で取引されているものも結構あります。希少価値の高いものや、短い期間しか作られていない貨幣などです。例えば高値で取引されている古銭の中でも代表的なものとして、寛永通宝があります。寛永通宝は江戸時代に流通していた通貨の一種です。時代劇でよく見られる貨幣としても広く知られているでしょう。この寛永通宝は、古銭コレクターの間で活発にやり取りされています。どんなに安くても数百円、状態が良ければ数十万円単位の値段で買い取られるものもあるほどです。生前整理で古銭が出てきたら、査定に出すだけ出してみる価値はあるでしょう。

・同じ古銭でも状態によって異なる
同じ種類の古銭でも、買取価格の異なることは往々にしてあります。なぜ査定価格が異なるかと言うと、それぞれの古銭の保存状態が影響を及ぼすからです。基本的に保存状態が良い古銭であれば、買取価格は高くなります。一方で古銭が錆びてしまっている、欠けの発生しているような状態の悪い古銭だと査定金額が低くなります。特に錆がひどく、刻印されている文字が読み取れないような状態だと、業者によっては買取拒否をされてしまうことも考えられます。湿気の高いところで保管しない、ケースなどに入れて保存しておくなど普段のケアを心がけましょう。

・専門家のいるお店で査定を
どんなに古銭の価値が高くても、そのことを理解できない査定士が鑑定をすれば、買取価格は高くなりません。古銭の価値判断をするにあたって、正確に鑑定するためには専門知識が要求されます。リサイクルショップのような何でも買取してくれる店舗の場合、このような専門知識を持たないスタッフが査定することがほとんどです。実用性があるかどうかで査定されることが多いですから、売買で使えない古銭は二束三文の値しかつかないことも多いです。古銭買取専門店であれば、専門知識を持った鑑定士がチェックしてくれます。価値のわかった人が査定してくれるため、高値もつきやすいのです。

○まとめ
生前整理をすれば、遺族の負担を軽減できます。また自分の人生を振り返って、総まとめをするためにも大切な作業です。生前整理をしていると、当人も覚えていなかったアイテムが押し入れの奥などから出てくることもあるでしょう。その中には古銭もあるかもしれません。この古銭、ごみとして処分することも可能です。しかし古銭の中にはコレクターの間などで高値にて取引されているものもあります。古銭買取専門店など専門家のいるところで一度査定を受けてみると思わぬ高値のつくこともあり得るでしょう。”

イチオシ!古銭買取業者ランキング

口コミや体験談を基に、高価査定で満足度の高いお店をランキング形式でご紹介しています。

  1. 福ちゃん
    ★★★★★
    • キズや汚れがあるものでもOK
    • 8日間のクーリングオフ制度あり
    • 無料WEB査定、無料LINE査定あり
    • 出張費用、宅配キット無料
    • 着物や骨董品などと合わせてまとめ売りすると買取金額10%アップ
    + 詳細を見る
    買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取
    買取条件 特になし(一点からでも査定OK)
    送料・手数料 すべて無料
    受付時間 9:00~21:00 年中無休
    入金方法 出張買取・店頭買取:即日現金払い
    宅配買取:銀行振込(振込手数料無料)
    キャンセル 可能
    ※宅配買取の品物返送時送料はお客様負担(着払い)
    福ちゃんは古物商品専門の総合リユース業者として、主に関西を中心に活躍している企業です。
    古銭をはじめ着物や骨董品といった自宅に長年保管されていそうな品物をメインに扱っており、ジャンル毎に専門の鑑定士が在籍しています。
    そのため古銭という鑑定が難しい品でも正確な査定額を出すことが可能で、小判などの金の取引相場とアンティーク価値が重要な品物でも安心して依頼することができます。
    また、福ちゃんは国内だけでなく海外にも販売経路を持っているため、国内では需要が低い古銭でも積極的に高価買取しており、キズや汚れでマイナスになることはほとんどないといった特徴があります。
    さらに総合リユース業者というメリットを活かして、古銭プラスその他の品物をまとめて売れば買取金額が10%アップしますので、古銭以外にも不要な物がある場合には非常におすすめです。
  2. バイセル(旧スピード買取.jp)
    ★★★★
    • キズや汚れがあるものでもOK
    • 8日間のクーリングオフ制度あり
    • 無料WEB査定、無料LINE査定あり
    • 出張費用無料
    • 女性のお客様のみ、女性査定員の指名が可能
    + 詳細を見る
    買取方法 出張買取・宅配買取・持込買取(東京本社のみ)
    買取条件 特になし(一枚からでも査定OK)
    送料・手数料 すべて無料
    受付時間
    入金方法 出張買取は即日現金払い、宅配買取は銀行振込(振込手数料無料)
    キャンセル 可能 ※品物返送時の送料はお客様負担(着払い)
    タレントの坂上忍さんが出演するテレビCMが有名なバイセル(旧スピード買取.jp)は、お問い合わせから出張訪問まで最短30分という驚異的なスピードで買取を行っている企業です。
    こちらも古銭以外にも様々なジャンルの品物を取り扱っており、その品数の多さから在籍する鑑定士の多さも業界随一と言えます。
    そのため、引っ越し前などとにかく早く正確に買取を終わらせたいという方には最もおすすめできる買取業者です。
    さらにバイセル(旧スピード買取.jp)は、インターネット専門にすることで店舗経営にかかるコストを削減し、その分を買取に還元するというスタイルをしているため、スピーディーさに加えて高価買取も実現しています。
    買取アップキャンペーンなどは特に行っていませんが、期間にこだわらず常に高価買取できるシステムなので、今すぐ高く売りたいという方には非常におすすめです。
  3. ウルトラバイヤー
    ★★★★
    • キズや汚れがあるものでもOK
    • 8日間のクーリングオフ制度あり
    • 無料WEB査定、無料LINE査定あり
    • 出張費用、宅配キット無料
    • 毎日先着100名様限定で買取査定額25%アップ
    + 詳細を見る
    買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取
    買取条件 特になし(一枚からでも査定OK)
    送料・手数料 すべて無料
    受付時間
    入金方法 出張買取・店頭買取は即日現金払い、宅配買取は銀行振込(振込手数料無料)
    キャンセル 可能
    ウルトラバイヤーは大型リサイクルショップと言えるぐらい、とにかく買取対象ジャンルが幅広く、家にある不要な物はここで全部買い取ってもらえると言っても過言ではありません。
    しかし、敷居が低いイメージとは違って鑑定士の知識や技術は高く、また海外のバイヤー1500人以上と契約しているため、国内ではあまり重要がない古びた硬貨や紙幣でもマイナス査定になることなく高価買取してくれます。
    さらに、先着100名様限定で買取査定額が25%アップするキャンペーンを毎日実施しているので、お申込みが早ければどこの業者よりも高い買取価格が期待できます。
    また、買取対象商品が豊富なため、古銭以外にも使い道がなくずっと保管していたという品があれば、一緒に査定に出せば思いの外良い値段が付くかもしれません。